Fledgeについて
written by 小山 晃宏
平素より「Fleage」をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
働き方メディア「Fleage」(https://fledge.jp/)は2022年3月31日をもって閉鎖しました。
「Fleage」の理念を引き継ぎ、さらに働く「らしさ」に特化した「ダシマス」へバトンタッチしました。今後は「ダシマス」を通じて、さまざまな環境で働く姿を発信してまいります。
ダシマスのコンセプトは「隠れヒーローの表舞台」
今回Fledgeの後任となるダシマスは、みんなが認める成功者ではないけれど、自分の持ち場で
誇りと自信をもって働く様々な”隠れヒーロー”たちの紹介を通じて、
自分らしく、楽しく働く大人の姿を日本中に広めるメディアです
厚生労働省がまとめた2020年版自殺対策白書によると10代の死因の第一位は、「自殺」。
G7先進国でも日本だけ。そんな若者が未来に希望を描けない日本で、
「この人のように働きたい」と背中を追いたくなるさまざまな働くかっこいい大人を
ダシマスが表舞台へと連れ出していきます。
ダシマスの役割「舞台袖応援団」
ダシマスのパーソナリティで例えるなら「思いっきり背中を押す舞台袖応援団」
ダシマスは自分のらしさに自信のない企業、個人を励まし、肯定し、自信をもたせて表舞台に送り出します。
舞台袖から声を枯らして暖かく応援します。
そして送り出した隠れヒーローを温かい視点と精一杯の盛り上げでより魅力的に魅せていきます。
ダシマスの由来について
ダシマスは
- 「おダシを増す」メディア
- 「ダシのマス」メディア
- 「魅力をダシマス」メディア
「おダシを増す」という意味と「私たちがおダシを出します!」という宣言の
意味、また「おダシをマスメディアで」という手法の意味を込めました。
ダシマスを運営するインビジョンは「おダシ」を大事にしています。
「えっ?」料理で使う言葉で関係ないじゃんと思うかもしれません。
インビジョンでは、企業や地域から自然体で滲み出る魅力や人間味のことを「おダシ」と呼んできました。
本質を見失った生産性というアクによって、会社の魅力や個人の魅力がコピペのようなアウトプットばかり。
インビジョンでは企業や地域に知らず知らずのうちにはびこって魅力発信のジャマをするアクを取り、唯一無二のおダシを出すことがおダシ屋のシゴトであり、発信する場所が「ダシマス」になります。
ダシマス全国版はこちらから
ダシマスはダシマス全国版、エリア版、都道府県版から構成されています。
ダシマス全国版は全国各地の隠れヒーローが集結しています。
我が町の隠れヒーローたちがいるかもしれないので是非ごらんください。
お問い合わせについて
お問い合わせについてはすべて下記問い合わせフォームよりご連絡ください。