老舗企業特集 Vol.1

レッド

written by 小山 晃宏

老舗企業特集!創業100年以上の老舗企業のチーム論に焦点を当て、大切にしている価値観、組織課題、経営課題、未来への展望を聞きダシマス。

株式会社豊島屋

 

岡山県倉敷市の港町、港町である玉島で綿や海産物の問屋として約300年前から店を構える株式会社豊島屋の代表取締役社長である大野豊(おおの ゆたか)さん。

大野社長は「儲けるのが下手」と謙遜しつつも、話の端々に、商品開発や売り出す際の確固たる信念と情熱を感じました。創業してから地元に愛され続けた豊島屋の、商品に対する想いや開発の際のこだわり、今後の展望など語っていただきました。

詳しくはコチラ

 

カーツ株式会社

大正時代、岡山市で溶接所として創業したカーツ株式会社の勝矢雅一(かつや まさかず)さん。

100周年を迎えた今、カーボンニュートラルが叫ばれる現代で、「エンジンで脱炭素の実現」と「エンジンで業態転換の実現」を軸にした“KAAZ Engine Spirit(カーツエンジンスピリット)”を理念として掲げ、水素エンジンの開発を始めとした様々な取り組みに挑戦しています。

詳しくはコチラ

 

有限会社仁井田本家

福島県郡山市にある有限会社仁井田本家の蔵元であり杜氏でもある18代目仁井田穏彦(にいだ やすひこ)さん。

仁井田本家は300年以上続く老舗酒造です。無農薬・無化学肥料の米を使用する自然酒にこだわった日本酒は、地元福島県はもちろん全国的な人気を誇っており、定期的に開催されるイベントには遠方から足を運ぶファンも少なくありません。

仁井田さんはどんな思いで酒造を受け継ぎ、また未来へ繋げようとしているのか。その想いを伺いました。

詳しくはコチラ

 

有限会社糸井火工

福島県須賀川市にある有限会社糸井火工の代表取締役、糸井秀一(いとい・しゅういち)さん。糸井火工は、1873年(明治6年)に創業された由緒ある花火屋で、県内シェアは40%にのぼります。

150年に渡って、花火の持つ有形無形の魅力を人々に届けてきたこれまで。今も、そしてこれからも人々を楽しませるために、糸井さんは、従来の考え方や文化を大切にしながらも、新たな道を果敢に切り拓いています。

詳しくはコチラ

 

有限会社白井木工所

福島県伊達市の白井木工所の四代目代表を務める白井貴光(しらい・たかみつ)さん。白井木工所は1916年(大正5年)に創業され、現在は木製建具・木製家具の設計から製作、施工までを一貫して行っています。「建具製作」はユネスコ無形文化遺産に登録されている日本の“伝統建築工匠の技”であり、白井木工所が脈々と受け継いできた技術は、100年を超えて人々の生活に寄り添ってきました。

詳しくはコチラ

 

第一酒造株式会社

350年の歴史を持つ第一酒造の代表取締役社長 島田 嘉紀さん。「地元に愛されるお酒」を造ることを大切にし、お酒造りを行ってきました。真摯に取り組む同社のお酒は、G7の会合や高級ホテルで取り入れられるなど、国内外で高い評価を受けています。
経営にあたって心がけていることや、これまでの歴史で第一酒造がぶつかった壁についてお話いただきました。

詳しくはコチラ

浅野産業株式会社

浅野産業株式会社の代表取締役社長である浅野哲志(あさの さとし)さん。

LPガスに軸足を置きつつ、新しい事業にも果敢に挑戦したいと考える浅野社長。150年以上の老舗企業の代表を務める社長の思考を紐解き、その視線の先に描く未来像まで伺いました。

詳しくはコチラ

 

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena