ホスピタリティ精神を体現し、最高のサービスを提供できることが楽しい!

シルバー

written by 伊藤愛結

笠井さん

笠井さん

2018年入社:乗務員

鈴木さん

鈴木さん

1999年入社:乗務員

服部さん

服部さん

2018年入社:乗務員

国際交通の社員インタビュー第3弾!今回は異業種からの転職でタクシードライバーになった笠井さん、鈴木さんの2名と、同じタクシー業界から転職をした服部さんのインタビューをご紹介します。

 

私たち国際交通は1950年に設立され、2005年に業界最大手であるkmグループに加盟しました。『ホスピタリティ・ドライビング』の理念を基軸に、多様化するお客様のニーズにお応えするため、新しい技術やシステムを積極的に取り入れ、現在も自らを変革することに臆することなく新しいチャレンジを続けています。

 

   

 

"人の役に立つ仕事がしたい"という想いを乗務員になって実現させました

 

まずは人の多い東京で"人の役に立つ仕事がしたい"という想いで宮城県から上京した笠井さん。タクシー乗務員となることを決めた理由をお聞きしました!

 

前職が介護系の仕事だったのですが、kmのホスピタリティ精神に基づく接客、サポートキャブなどのサービスに自身の経験を活かせると感じ、ご利用者様への貢献度の高い仕事であることを魅力に思い入社しました。人の役に立つ仕事がしたいという思いをタクシー乗務員になることで実現させました。社内の雰囲気がとても良かったことも国際交通を選んだ決め手です。

実際に入社してみるとやはり社内間の人間関係がとても良く、先輩乗務員の方たちも親切な方ばかりで、一人ではない安心感があります。内勤の方達が親身に相談に乗ってくれたり、悩みや不安を聞いてくれたりと、フォロー体制がしっかりしているなと感じています。

 

ではタクシードライバーの仕事をしながらどんな時にやりがいを感じますか?

 

居心地が良い一方で、売上、事故、苦情、勉強など、自分なりの努力が必要なことがあります。先輩社員から色々な情報をたくさん共有してもらえますが、時々、追いつかないこともあります。しかし、それ以上に多くのお客様がいらっしゃるので、それぞれのお客様に合わせた最高のサービスを提供できることが非常に楽しく、やりがいのある仕事だと思っています。お客様と直接やり取りができる乗務員の仕事は本当に楽しいです!

 

これまで他社へ移ろうと思ったことは一度もありません!

 

   

次は女性ドライバーである鈴木さんにお話を伺います。なぜタクシー乗務員のお仕事を選んだのでしょうか?

 

私は以前自家用車を国際グループのディーラーから購入した事がきっかけで、その時の担当営業の方に二種免許を取得してみたいと話した所、タクシーの担当者を紹介してくれたんです。元々車の運転が好きだったのですが、とても珍しい経緯ですよね。(笑)

当時はタクシードライバーになるための教習所も無く、講習を何日か受講し、直接受験して免許を取得するシステムでしたが、地理試験も二種免許も一回で合格し、スムーズに乗務開始できました。今ではしっかりと研修制度が整ってますので安心してくださいね。

 

実際に入社してみて国際交通はどのような会社だと感じますか?

 

国際交通の良いところはたくさんありますが、のんびりした社風なので、のびのびと仕事ができることと、良い車両を他社よりも早く揃えてくれるところが特に気に入っています。

入社してから21年経ちますが、その間には、孫のために育児休暇を取得したり、介護休暇を取得したり、自分の病気休暇を取得したりと、色々ありました。その都度、周りの乗務員はもちろん、運行管理の方からも親身に対応してもらい、第二の家のような安心感がありました。これまで他社へ移ろうと思ったことは1度もありません。これからも定年まで、自分のペースで働いていけたらいいなと思っています。

 

会社内の雰囲気が良く本当に転職して良かったと思います

 

同業種からの転職で国際交通に入社した服部さんにもインタビューしました。なぜ国際交通へ転職をしようと思ったのでしょうか?

 

以前の勤務地は埼玉だったのですが、国際交通の乗務社員の方から誘っていただいたのをきっかけに弊社へ入社しました。国際交通へ入社して良かった事は、明け番集会や他の手当てが充実していることや、内勤スタッフの方に勤務状況だけでなくプライベートな事なども相談しやすく話しやすいことです。会社内の雰囲気もがとても良いので、本当に転職して良かったなと感じています。

 

会社内の雰囲気が良いというのは仕事をする上で士気も高まりますよね!最後にこれからタクシードライバーを目指す方にメッセージをお願いします!

 

タクシー運転手は、車内での金券の扱いなどひときわ慎重さが必要なこともあり、大変というイメージを持つ人もいますが、一方でお客様から感謝されることも多く、やりがいを感じる仕事です。お客様との何気ない会話ややり取りからたくさんのパワーを貰うことができますよ!タクシー運転手を志望する皆さん、ぜひ私たちと一緒にやりましょう!!

 

お客様との会話こそが乗務員のやりがいです

 

   

国際交通には異業種、同業種から転職してきたメンバーもたくさん在籍しています。転職理由は様々ですが、"乗務員の仕事が好き"だから長くこの仕事を続けられているのだと感じました。その"好き"の源となっているのがお客様と何気ないやりとり。お仕事が忙しそうな方、病院に向かう不安そうな方、お孫さんの話を楽しそうに聞かせてくれる方。「ホスピタリティ精神」を持ち、お客様一人ひとりにそっと寄り添うことで生まれる会話こそが乗務員のやりがいなんです。

 

国際交通ではタクシードライバーを募集しています。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

https://www.kokusai-kotsu.com/recruit/detail.html

この記事をシェアしよう!

  • hatena