自分の頑張りが目に見えて影響するベンチャー企業へ。成長を実感する日々。

レッド

written by ADD1株式会社

森 建人

森 建人

愛知県出身 2015年4月~2020年4月JAなごや 2020年5月:ADD1株式会社入社 何事にも真剣に取り組み、まっすぐな性格。社内で一番のいじられキャラ。 趣味:釣り、麻雀、将棋、アニメ鑑賞 特技:野球、ボーリング、将棋

今回は今年5月にADD1に入社したばかりの森さんにインタビューさせて頂きました!

日々成長を感じているという森さんですが、なぜ転職を決意したのか、入社から約4ヶ月どのようなことをしてきたのかなどお話を伺っていきたいと思います!

 

 

 

ノルマのためではなく、人のため会社のために。

ー森さんはADD1に入社する前は何のお仕事をされていましたか?

 

大学卒業後新卒でJAなごやに就職をし、渉外担当としてお客様のお宅に訪問しJAバンクやJA共済等の営業をしていました。

JAに入社した理由は当時「半沢直樹」というドラマが好きで、それの影響で金融機関で働いてみたいと思うようになりました。JAはCMでもよく宣伝されているし、農業に関する金融もやっている点が他の金融機関とは異なるため、数ある金融系の企業の中からJAを選びました。

 

 

ーなぜ転職をしようと思われたんですか?

 

前職では営業をやっていましたが、気付いたら誰かの為にというよりもただただノルマ達成の為に働いていました...。

この会社で自分にしかできないことがないことや、自分の頑張りが会社の成長に繋がっているのかがあまり感じられないことにモチベーションが上がらなくなっていました。

 

そんな時、大学時代の先輩である社長に声をかけてもらいました。元々社長のような能力の高い人と仕事をしてみたい気持ちを強く持っていたのと、立ち上がったばかりの会社でまだ少人数ですが自分の仕事が、目に見えて人のため社会のため会社全体の成長に繋がることに魅力を感じ、転職を決意しました!

 

 

ー現在ADD1ではどのような業務をされていますか?

 

清掃業をしています!具体的には賃貸管理物件のアパートやマンションの退去後の空室の掃除を行っています。

 

 

ー建設業の会社であるのに何故清掃業を?

 

 

建設業は長期的に見ると確かに安定した職種になりますが景気によって左右されやすい業界のため短期的に見ると不安定感が否めないところがあるので、リスク分散するためにも安定して仕事のある清掃業に目をつけました。

 

清掃業はまったくの未経験だったんですけど徐々にスキルが身に付いていき、段取り良く作業が進むと自分の成長を実感し、やりがいを感じます!清掃をすることで清掃前との違いが目に見えて分かるのが仕事の魅力だと思います!

 

 

ー日々成長を感じているんですね!

 

そうですね!でも今まで勤めていた会社とは違い基本的には自分で考えて行動して結果を出すことを求められているので、どうすれば効率よくできるか、売り上げが上がるのか考えるのは簡単ではないですが、社長や社員と相談し模索しながら毎日楽しんでいます!

 

 

 

 

成長がモチベーションに

ー仕事をするモチベーションは何ですか?

 

毎日自分の成長を感じることができること、自分や会社のメンバーの将来を想像することです。

将来みんなで成長すれば電気通信・建設業界の採用・清掃業といえばADD1!と言われる会社となり、今よりももっと大きいプロジェクトをメンバー一丸となって成功させることができそう!と考えるとモチベーションが上がります!

 

 

ー成長がモチベーションに繋がっているんですね!将来どうありたいですか?

 

将来は自分のスキルが高くなっていて、心にもお金にも余裕ができている状態になっていたいです!

大きな仕事を任せてもらえてそれをメンバーで協力して成し遂げ、みんなで心から喜びあえるような会社になっていたいです!

 

今は会社としていちから始めた清掃業という事業に取り組ませてもらっているので1日でも早く清掃業でしっかりと利益を残せるようにしたいと思っています。自分が現場に出て作業をしていても限界があるため、今後協力会社と提携して多くの案件をこなせる体制もしっかり構築していきたいです。

 

 

ー会社の好きなところはどんなところですか?

 

会社のメンバーの年齢が近く気をつかう事があまりないことや、メンバーが常に近くにいるので悩んでいることをいつでも相談しやすい環境はすごく助かっています。

 

最近では清掃業で今後どう活動していいかがわからなくなってしまったときに、みんなに相談して意見をもらい前に進めました!

 

あと個人的には今後みんなが通えるオフィスを持ち、オフィスの中でもたまにはしゃいだりして明るい雰囲気でやっていきたいです!

他のメンバーの頑張りを自分のやる気にかえることができるし、より相談しやすい環境になるんじゃないかと思います!

 

 

ー社長はどんな方ですか?

 

信念を強くもっていて頭の回転も速く極めて優秀な人です。あとメンバー想いのところもあり、厳しさとやさしさを兼ね揃えています。発言のひとつひとつに無駄がなく、ノリが良く、常に的確なアドバイスをくれる人柄に惹かれついて行こうと決めました!

 

お互いに趣味が麻雀ということもあり、学生時代には30時間通しで麻雀したこともありました(笑)

 

 

ー30時間はすごい・・・(笑)他のメンバーはどんな方たちですか?

 

今いるメンバーをそれぞれ一言で言うと、、、

やさしくて頼りになる声のでかい大柄な先輩、仕事熱心で誰よりも仕事について考えているがお金に少しだらしない同級生、いつも明るく接しやすいがお酒に酔うと少しからみが面倒になる同級生、裏方にまわりいつもみんなを支える役割をしてくれている後輩です!

 

みんな学生時代からの付き合いなのでとても働きやすい環境です。

仲が良い関係だからこそ仕事とプライベートとではメリハリをつけることを大事にしています!

 

 

 

 

仲間に支えられた4ヶ月

ー仕事をしていて、これだからやめられない!と思う習慣はありますか?

 

日々の成長をこれだけ感じることのできる場所は他にはないと思います!

清掃に関しては普通では落ちない汚れを試行錯誤して落とすことができた時の喜びや、清掃完了前と完了後の違いを見たときは気持ちが良くやめられないなーと思います。

 

 

ー逆に辞めたくなっちゃうときもありますか?

 

日々忙しくて終わりが見えてこないときや、仕事で全然うまくいかないと落ち込むときはあります、、、。

 

入社当時はテレアポをメインにやっていたんですけど、知識不足と口下手が重なって自分でもわけのわからないことを話してしまったときは、もうどうしていいか分かんなくなってしまいました、、、(笑)

でもその時も社長や他のメンバーに支えられました!

 

やはり一緒に働くメンバーや環境は大事だなと常々思います。

今後会社が成長してメンバーが増えることになったら、お金ではなく自分のスキルを高めていきたいという意思のある人、仲間思いで相談事をしやすい仲間が集まればいいなと思います。

 

 

ー最後に、過去の自分に言いたいことはありますか?

 

色んな知識を身に付けるためにもっと勉強して!!!って言いたいです。

自分から学んだことや得た知識は絶対に無駄にならないと思うし、少しでも知識を増やしておけばそれだけ可能性が広がるから!

 

今後後輩や部下を持ったときには自分の経験をもとに、社長のような的確なアドバイスができたらいいなと思います!

この記事をシェアしよう!

  • hatena